宝鐘マリンさんはホロライブ所属にするVTuberで、チャンネル登録者は290万人を超えています。
VTuber界でもトップを誇る人気ですが、過去に何度か炎上しています。
そこで今回は、宝鐘マリンさんの過去に問題になった出来事を5つご紹介します。
宝鐘マリンの炎上騒動5選
同人誌をネタにする
2021年、宝鐘マリンさんとさくらみこさん(ホロライブ所属・チャンネル登録者数約190万人)が配信中に同人誌の内容を朗読。
ただでさえ非常にナイーブな界隈なのですが、それを土足で踏み荒らすような真似をしたうえ、人の作品を笑いものにして収益を得たことが問題になりました。
これに対して同人誌の作者がTwitter(現X)で不快感を示し、炎上騒動に発展。
宝鐘マリンさんとさくらみこさんは、その後謝罪しています。
現在は和解しており、配信も非公開になっています。
ヤムチャに対して辛辣なコメントをする
ドラゴンボールのキャラクターであるヤムチャに対して、宝鐘マリンさんが辛辣なコメントをするシーンがありました。
宝鐘マリンさんも多くのファンもジョークとして楽しんでいましたが、一部のファンからは批判の声が挙がりました。
炎上というほど大きな問題にはなっていませんが、ヤムチャが好きな人にとっては不快だったことでしょう。
既婚者疑惑が浮上する
宝鐘マリンさんの中の人に、既婚疑惑が浮上しました。
ファンからは混乱の声が多く挙がり問題になりましたが、これは誤った情報であることが判明しています。
ちょっとした憶測が真実のように広まってしまう現代なので、適当なことを発信しないように気をつけなければなりませんね。
配信内容が池袋暴走事故を彷彿とさせた
マリオカートの配信中に、宝鐘マリンさんが78歳が運転する演技をしていました。
配信自体は問題なくファンも楽しんでいたのですが、同日に池袋暴走事故がメディアで大きく取り上げられていました。
そのことから、不謹慎だというコメントが多く湧くことに。
これは完全にタイミングが悪かったとしか言いようがないですね。
ライン超えMVが公共の場に流れる
宝鐘マリンさんのオリジナル曲『美少女無罪♡パイレーツ』のMVが新宿駅前の大型ビジョンで流れていました。
本来はとても喜ばしいことで、現に多くのファンが写真を撮ってSNSにあげていました。
しかしMVの一部に過激なシーンがあり、一部のファンや宝鐘マリンさんを知らない人たちから叩かれました。
このMVを公共の場に流す事で古から言われてる「ネットのノリを現実でやると寒くなる」を表現するの芸術過ぎて度肝抜かれた pic.twitter.com/mBzz9o2ZKT
— プルパ@Prrr A (@Arr_p1000) August 3, 2023
たしかに、ネットのノリを知らない人からすると「なにこれ…」と思われるかもしれません。
ただ、このシーンはほんの数秒でそれ以外はよくあるアニソンのPVのような感じです。
宝鐘マリンさんらしさが感じられる素敵なMVと曲なので、気になる方はぜひ聴いてみてください。