台風10号でユニバ(USJ)は営業する?チケットの払い戻しについても解説

台風10号でユニバ(USJ)は営業する?チケットの払い戻しについても解説

台風10号でユニバ(USJ)は営業する?チケットの払い戻しについても解説 話題

 

現在、台風10号が大阪に接近していますが、ユニバ(USJ)に行こうと計画していた方も多いでしょう。

そこで気になるのが、果たして台風が来ても営業するのかということです。

そこで今回は、

  • 台風10号でユニバ(USJ)は営業する?
  • もし行けなかったらチケットの払い戻しはできる?

といった内容を解説していきます。

 

台風時のユニバ(USJ)の営業状況と対応

ユニバ(USJ)は、台風が接近している場合でも、可能な限り営業を続ける方針を取っています。

しかし、過去の事例を振り返ると、台風の規模や進路によっては臨時休園営業時間の短縮が行われることもあります。

たとえば、2018年の台風21号の際には、ビッグバードのテントが壊れたり、園内の木が倒れるなどの大きな被害がありました。

そのため、台風通過後も復旧作業のために休園が続きました。

 

このような経験から、2024年8月に接近する台風10号についても、ユニバ(USJ)は事前に「運営時間や営業内容が予告なく変更される可能性がある」と発表しています。

とくに、JR環状線の計画運休が決定した場合、従業員が出勤できなくなるため、休園が避けられない状況になるかもしれません。

これらの要素を考慮すると、台風接近時にUSJが臨時休園や短縮営業を行う可能性は十分に考えられます。

 

チケットの払い戻しとキャンセルについて

ユニバ(USJ)
「楽しみにしていたのに、休園になったらどうしよう?」と心配になる方も多いでしょう。

台風の影響でユニバ(USJ)が休園した場合、チケットの払い戻しが可能な場合があります。

具体的には、

  • 日付指定のスタジオ・パス
  • ユニバーサル・エクスプレス・パス
  • プレミアムショーの鑑賞券

が払い戻しの対象となります。

一方で、営業が短縮された場合には、チケットの払い戻しは基本的に行われないので注意が必要です。

また、電車の運休などによってユニバ(USJ)に到達できない場合は、個別対応としてキャンセルや払い戻しが認められることがあります。

こうした状況では、まずはユニバ(USJ)のカスタマーサポートに連絡してみることをおすすめします。

 

台風時のユニバ(USJ)訪問における予想と推測

ユニバ(USJ)

臨時休園の可能性が高い理由

台風10号の進路が2018年の台風21号と類似している点から、ユニバ(USJ)が臨時休園を決定する可能性は高いと考えられます。

過去の経験を踏まえ、園内の安全確保が最優先されるため、強風や大雨の影響でゲストや従業員の安全が脅かされると判断された場合には、休園の判断が下されるでしょう。

 

短縮営業のシナリオ

ユニバ(USJ)が営業を続ける場合でも、台風の進路や強度によっては午後に閉園するなどの短縮営業が行われる可能性があります。

過去にも、午後早くに閉園するケースが見られたため、今回も同様の対応が取られることが予想されます。

 

台風時のユニバ(USJ)訪問のメリットと注意点

ユニバ(USJ)
「台風の日にユニバ(USJ)に行くなんて無謀だ」と思うかもしれませんが、実はそんな日だからこそ楽しめることもあるんです。

通常は長蛇の列ができる人気アトラクションも、台風の日には待ち時間がぐっと短くなることが多いです。

ただし、屋外型のアトラクションは運休になる可能性が高いので、訪問前にはどのアトラクションが運営されているかをしっかり確認しましょう。

また、台風の日にはショーやパレードが中止になることも多いですが、その分、ショップやレストランでのんびり過ごすのも一つの楽しみ方です。

普段は混雑していて入りにくいレストランやグッズショップも、台風の日には比較的空いているかもしれません。

こうした状況を上手く利用して、いつもとは違ったUSJの楽しみ方を見つけてみるのもいいでしょう。