【世界体操平均台】渡部葉月の出身中学や高校は?体操の成績も紹介

【世界体操平均台】渡部葉月の出身中学や高校は?体操の成績も紹介

渡部葉月の出身中学や高校は?体操の成績も紹介 話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク

11月6日に英国のリバプールで行われた世界体操競技選手権。

女子平均台で渡部葉月さんが初出場初優勝を飾りました。

18歳2カ月という日本女子史上最年少の金メダルということで、世界各国で話題になっています。

そこで今回は、渡部葉月さんの出身校や体操の成績についてまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

渡部葉月の出身校

 

渡部葉月さんの出身校は以下の通りです。

  • 小学校:名古屋市立平針小学校
  • 中学校:名古屋市立平針中学校
  • 高校:東海学園高校

 

渡部葉月の出身小学校は名古屋市立平針小学校

 

渡部葉月さんは2歳から体操を始め名古屋市立平針小学校に入学してからも体操一筋でした。

しかし、右手親指や左手中指の骨折といったケガが多く、選手の道を諦めようとしていたそうです。

 

それでも小学5年生のときに愛知県の強化合宿に参加し、寺本明日香さんのトレーニングパートナーに選出されます

 

寺本明日香さんは、愛知県小牧市出身の日本元体操選手

  • ロンドンオリンピック個人総合11位
  • ワールドカップ・東京大会個人総合1位

などの好成績を残しましたが、度重なるケガが原因で2022年に現役を引退しました。

 

渡部葉月の出身中学校は名古屋市立平針中学校

 

渡部葉月さんは小学校を卒業後、地元の公立校である名古屋市立平針中学校に進学します。

中学生になってからさまざまな大会に出場するようになり、しっかり成績を残しています。

 

中学2年生
第40回東海中体連総合体育大会
個人総合 2位
段違い平行棒 3位
ゆか 優勝
跳馬 優勝
個人 優勝

中学3年生
豊田国際競技大会
オープン参加 10位相当

日本選手権
個人総合 9位

NHK杯
個人総合 6位

 

小学校時代のケガを乗り越え、頑張ってきた結果ですね。

 

 

渡部葉月の出身高校は東海学園高校

 

渡部葉月さんは中学校を卒業後、名古屋市の私立高校に入学しました。

東海学園高校の偏差値は47~55スポーツの名門校で数多くのスポーツ選手を輩出しています。

 

  • 浅田舞(フィギュアスケート)
  • 恩田美栄(フィギュアスケート)
  • 加藤康弘(サッカー)
  • 杉野健斗(サッカー)
  • 梶山幹太(サッカー)
  • 深堀隼平(サッカー)
  • 神谷凱士(サッカー)
  • 畑潤基(サッカー)
  • 梶川裕嗣(サッカー)
  • 光崎伸(サッカー)
  • 佐藤和樹(サッカー)

 

スポーツに力を入れている学校なので、渡部葉月さんにとっても体操に打ち込める最適な環境だったのではないでしょうか。

 

それでは、高校時代の渡部葉月さんの成績を見ていきましょう。

 

高校2年生
第68回東海高等学校総合体育大会
跳馬 3位
女子団体総合 3位

令和3年度全国高等学校総合体育大会
女子決勝個人選手権 11位

 

中学に引き続き、インターハイでもしっかり成績を残していますね。

 

スポンサーリンク

渡部葉月のプロフィール

 

  • 名前:渡部葉月(わたなべはづき)
  • 生年月日:2004年8月7日
  • 年齢:18歳
  • 出身地:愛知県名古屋市天白区
  • 身長:156cm
  • 体重:48kg

 

スポンサーリンク

まとめ

 

渡部葉月さんの出身校は以下の通りです。

 

  • 小学校:名古屋市立平針小学校
  • 中学校:名古屋市立平針中学校
  • 高校:東海学園高校

 

2歳から体操を始め、ケガを乗り越えて今回の世界選手権で見事日本女子史上最年少金メダルを獲得しました!

 

今後は2023年9~10月にベルギーで開催予定の、2024年パリ五輪予選を兼ねた大会に出場します

今後の活躍も期待ですね!

コメント