2024年7月30日に行われた男子バスケットボールフランス戦で、河村勇輝選手がファウル判定を取られました。
しかし、それが誤審であるという声が多く集まっています。
そこで今回は、河村選手にファウル判定をした審判は一体誰なのかまとめていきます。
【動画】パリ五輪男子バスケフランス戦の誤審シーン
河村選手の誤審試合の流れ
- 残り16秒の段階で日本が4点リード
- 残り10秒でフランスにスリーポイントを決められる
- そこで相手選手の体に触れたとして河村選手にファウル判定
- フランスにバスケットカウントを奪われる
- フリースローを決められて同点に
- 延長戦に入ったが90-94でフランスに敗れる
— Sadbo (@Sadbomary) July 30, 2024
シュートしようとするフランスの選手に対する、河村勇輝選手のディフェンスがファウル判定でした。
動画ではわかりにくいですが、画像で確認すると河村勇輝選手は相手に触れていないことがわかります。
これでファウルを取られるのは納得いきませんよね。
結局、日本はフランスに敗れ、さらに審判に対する非難が加速しています。
男子バスケフランス戦の審判はブランカバーンズ!
フランス戦で誤審した審判は、ブランカバーンズという女性です。
NBA初、メキシコ生まれの女性審判員として話題になりました。
その前は大学バスケットボールの審判として働いていたようです。
また、FIBAバスケットボールの審判経験もあります。
今回の誤審は、日本だけでなく世界で話題になっています。
納得いかない結果に終わりとても残念ですが、ブランカバーンズさんへの誹謗中傷はやめましょう。