若くして広島県安芸高田市の市長に選出された石丸伸二さん。
年上の議員にも率直に意見を述べる姿が話題を呼び、若者を中心に人気を集めています。
しかし、一部では「感じ悪い」「大噓つき」「サイコパス」といった声もあがっています。
そこで今回は、石丸伸二さんが感じ悪いと言われている理由についてまとめていきます。
石丸伸二が感じ悪いと言われる理由4選
発言内容の矛盾
2023年9月、過去最大級とも言われる台風14号が上陸した際、石丸市長は九十九里のトライアスロンに参加していました。
大変なときに市長としての職務を果たさなかったことに対して、多くの指摘がありました。
それに対し、石丸市長は
「プライベートのことを言われる筋合いはない」
「どこにいても連絡はつくし、指示も出せる」
「連絡が取れなかったのは30分程度だった」
と発言。
世間からは、
「市長として職務を全うすると言いながら、大変なときにプライベートを優先している」
「どこにいても連絡はつくと言いながら、30分連絡取れなかったじゃん」
「トライアスロンはゴールまで2時間以上かかるのに、30分だけ連絡取れないってどうゆうこと?」
などといった矛盾点を指摘されました。
石丸市長のトライアスロン時の様子や対策については本人しか知り得ませんが、石丸市長の発言だけでは批判的な意見が出ても仕方ないかもしれません。
他の議員に対して冷酷で高圧的
石丸市長は、どんな相手にもきっぱり発言する姿勢が評価されましたが、最近はそれがいき過ぎているという声もあります。
言葉の選び方に問題があるのか、「態度が高圧的」という批判も多いです。
他の議員に対して優しさが感じられず、冷酷な人と印象付けられたのかもしれません。
政治家には、積極的な姿勢や決断力が求められます。
石丸市長は年上だからとひるまず発言できる方なので、これくらいの姿勢の方が良いのではないかと思いますが、行き過ぎると感じ悪く見えることもあるため難しいところですね。
発言が自己中心的
石丸市長は誰に対しても率直に意見を述べたり発言したりできる方ですが、それが仇となることもあります。
たとえば、居眠りしている議員に対して「恥を知れ!」と発言したり、
仕事をしない議長に対して「いいから黙ってきてください!仕事です!」と強めの口調で注意したりしています。
相手にも非はありますが、ここまで強く言われると怖いですよね。
インタビューの態度が悪い
石丸市長はたびたびテレビにインタビュー出演しています。
その際に、インタビュアーや記者に対する態度が悪いと指摘されることが多いです。
維新に似た行動とる石丸氏ってどんな方だと前々から思ってました
しかし敗戦の弁を聞いて石丸氏って謙虚な方だと思っていたが‥なんて言うか自信過剰な結構な横柄な方だったんですね‥維新の推薦断ったような事を聞くがそれなら納得‥… pic.twitter.com/RyeQTJgYXB— もりきち 維新派ですが‥何か? (@ishinperson) July 7, 2024
たしかに高圧的に感じますが、何か理由があるのではないかと思います。
たとえば、
- 質問の意図をくみ取るのが苦手で、うまく回答できないことがある
- 自他ともに厳しい性格のため、嫌味を言っている気はない
- 知名度を上げるためにわざと炎上を狙っている
- メディアの取り上げ方が悪い
など、あくまで憶測ですがただ感じ悪い人というわけではないように思います。
現に、広島県安芸高田市の市長に選出されていますしね。
まとめ
石丸伸二さんは、メディアに出るたび「感じ悪い」と言われることがあります。
たしかに、一部を切り取ると高圧的で冷酷な人に感じるかもしれません。
しかし、広島県安芸高田市の市長として市民のために努力し、都知事選でも2位の結果を残しました。
石丸市長を支持している人も多くいるので、今後も頑張ってほしいですね。